カテゴリ
全体
日記
リンク
未分類
以前の記事
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
nice site. f..
by Jordan at 02:40
nice site. f..
by Jordan at 02:40
∑初めまして、黒猫がお世..
by yorutotyou at 12:29
こんにちは、背後でははじ..
by ママの背後・みかか at 01:08
Σぅあ!?・・・だから・..
by 夜蝶(yorutotyou) at 21:04
…ほんとに素直じゃないで..
by 夜蝶の恋人(ぇ at 09:52
>クリエイトウォーター ..
by yorutotyou at 22:01
そこら辺は気にしないで下..
by yorutotyou at 21:45
独断と偏見突っ込み攻撃パ..
by 矢面A at 21:33
どうやって超越レベル効果..
by 矢面A at 21:26


今日の考察・・?

駄目考察パート2始まり始まり~(迷惑です
今回は、魔法についてー。
地→水→火→風の順にしていこうと思う。
というわけで、今回は地を考察。


全体的に、魔法のタイプは【補助】だと思う。

☆補助魔法系統
・レジストライトニング(専門から)
・ウォールホール
・プラントコントロール(使い方次第では攻撃にも)
・バイブレーションセンサー
・レビテーション
・デュアラブルセンサー
・クリスタルソード(自分で使えば攻撃に)
・ストーンアーマー(達人から)
・ストーンウォール
・フォレストラビリンス
・アグラベイション
・アースダイブ(専門から使い方次第で攻撃にも)
・クエイク
・サイコキネシス(使い方次第では攻撃にも)
・ブラックボール

☆攻撃魔法系統
・グラビティーキャノン
・ストーン
・ローリンググラビティー
〔使い方次第では攻撃魔法〕
・プラントコントロール
・クリスタルソード
・アースダイブ
・サイコキネシス


と、俺が感じる限りでは補助魔法が圧倒的に多い。
しかも、攻撃は少ないとはいえ、ナイスな魔法ばかりなのでオススメ魔法をピックアップ。



☆補助魔法系統

・プラントコントロール
【魔法効果】
植物を操る能力を得る魔法です。
植物の枝葉を動物の様に操り様々な行動を行うことができます。
魔法が発動してからの操作は通常行動扱いで、1つの植物を動かすのに1AP必要です。
☆オススメ☆
この魔法を用いると、山などでの行動が楽になります。
例として言えば、険しい草の中を楽に歩けたり植物で橋を作ったり、枝で敵を攻撃したり、蔓等で敵を縛ったりできます。攻撃にもオススメ。
超越だと範囲が500mになるので、広範囲での味方補助にも役立つ。

・バイブレーションセンサー
【魔法効果】
地面、壁などに伝わる振動を捉えて、その原因を知ることができるようになる魔法です。
動くものの大体の大きさと距離、数を知ることができます。
☆オススメ☆
索敵に便利な魔法。
大きさや、数が分かるところが心強い。
でも、空を飛ぶ相手には効果がないのが欠点。
超越の場合、500m先の事も分かるので奇襲されにくい。

・アグラベイション
【魔法効果】
対象に見えない力を加え動きを鈍らせる([AP-1]と[戦闘順番最後になる])効果を与える魔法です。
☆オススメ☆
ナイス邪魔魔法。
動きが素早い敵や、強力な敵に使うと仲間が助かります。
魔法レベルが専門になると対象が1から5になるので、補助魔法では俺的に一番オススメ。

・クエイク
【魔法効果】
大地を揺れ動かし、行動を妨害する魔法です。
クエイクによる一連の効果は、全て物理的効果であるため「魔法抵抗」は行えません。
☆オススメ☆
いわゆる地震を引き起こす魔法で、行動に-修正がつく。
範囲魔法などで、味方を巻き込む可能性大なので注意する事。
超越だと行動-5の代わりに直径100m(円形)で、専門技能で建てた建物なら崩れる可能性がある。

・サイコキネシス
【魔法効果】
離れた所にあるものを自由に動かす魔法です。
一旦、成就に成功すると後は通常行動により遠隔操作を行うことになります。
操作できる範囲と距離は術者から15mです。
但し、操作する物を指定し集中する必要があるので、単体で指定できないようなもの(気体、液体、砂など)や隠れているものは動かすことができません。
又、生物や生物の持ち物を動かす場合は、それを望まない者に「魔法抵抗」をされる恐れがあります。
抵抗されると今回の「サイコキネシス」では操作できなくなります。
☆オススメ☆
超念力!(何)
ビジュアル的にも素敵魔法。
ただし、操るのは通常行動になるのでAPには注意。
超越だと100kgの物を動かせるので、大の男でも悠々と運べるかもしれない。
ちょっと優越感を味わいたい方にどうぞ(ぇ



☆攻撃系魔法

・グラビティーキャノン
【魔法効果】
魔法の重力波を直線上に飛ばし、範囲内の全てのものにダメージを与える魔法です。
又、追加効果として闘気力判定に失敗した者を転倒させます。
この追加効果自体は魔法的効果では無いので、レジストマジック系の防御魔法では、防ぐことができません。
なお、この魔法は、壁や岩などにも100%の効果を発揮します。
☆オススメ☆
某無垢なる破壊神も御用達(ぉ
威力+転倒と一度で二度美味しい魔法、味方共々なぎ倒せ!な方にオススメ(何
俺的に攻撃魔法では一番オススメ、使えば多分楽しい(ぉ
超越の場合、威力64+転倒、範囲が500mと軍隊 DE ドミノ倒しも可能そうなナイス魔法(ぉ

・ストーン
【魔法効果】
物、生物を問わず対象を石化する魔法です。
対象が大きい場合は、その一部(2m立方程度)が石化します。
石化は足元から始まり、全身が固まるには1分かかります。
☆オススメ☆
多分、一番地魔法では恐ろしい魔法。
初級~専門はまだ3~15mで1対象と、すぐ逃げれば大丈夫そうだが、達人から超越だと100~500mという恐怖。
しかも超越は全対象、逃げろ!!急いで!!(ぁ
コカトリスの瞳(石化解除)必須。



このぐらいかな?
少しでも参考になれば幸い。
・・・・・というか、これ考察か?(爆
[PR]
by yorutotyou | 2005-06-19 15:31 | 日記
<< 今日の考察・・・?パート3 今日の・・・・・レッツ・逃避行(ぇ >>




夜蝶の日々を綴る日記(毒&惚気注意報)      ※このページに掲載してあるOMC作品の使用権は作品を発注した夜蝶に、全ての著作権は作成したクリエーター様に、権利はテラネッツが所有します。
by yorutotyou
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧